本の部屋Blog

第7回OBPビブリオバトルのテーマは「悪い」!

[OBPビブリオバトル] 2016年11月14日
紳士淑女の知的書評合戦ビブリオバトルは毎月最終水曜日にOBPアカデミアで開催しています。
ビブリオバトルはほんまに楽しい!【第7回ビブリオバトル11月30日開催】

10月26日に開催されたOBPビブリオバトル#6のテーマはなんと「アメリカ」
その後起こる一大事を予見させるように、発表された本はやばい、あぶない、奇怪なおはなしばかり。
まずはそのライナップをご覧いただきましょう。こちらです↓


うーん。アメリカ本というのは案外暗いものが多いのか、それともバトラーの皆様の気分がそうだったのか。
それともドナルド・トランプさんの躍進がここ大阪にも不穏な磁場を発生させていたのか?

「アメリカはおれんのもんだぜっ」


さて、その異様な空気のなか、決選投票の末に選ばれたチャンプ本はこちら。


シカゴのまじヤバい地域のギャングたちに弟子入りした研究者のルポルタージュです。
よう生きてかえってきたなぁ~、という体当たり取材でギャングたちを研究。
その結論はなんと、「ギャングは地元のおばちゃんに弱い」らしい。
おばちゃんこそ世界の支配者なんですね。
トランプさんも地元のおばちゃんに弱いのかもしれません。

そういうことで、次回、11月30日のOBPビブリオバトルのテーマは「悪い」です。
どなたさまも「悪い」にちなんだ本を持ってOBPアカデミアへ。

なお、ほんとうに悪い本は持ってこないでね!