本の部屋Blog

OBPアカデミアゆかりのあの人がモデル!?

[新着図書] 2017年04月30日
吉祥寺よろず怪事請負処

先日発売されたライトノベル『吉祥寺よろず怪事請負処』が新たに蔵書に加わりました。



結城光流さんはライトノベルの大ヒット作『少年陰陽師』シリーズの作者でもあります。
今回の『吉祥寺よろず怪事請負処』も庭師の一家(?)を主体にしながらも、陰陽師が登場します。

『少年陰陽師』は平安時代のお話でしたが、こちらは現代のお話し。

井之頭公園や地元のお店も登場しますので、ご当地に詳しい方にはたまらないかもしれません。

そしてOBPアカデミアとしてこの本が見逃せない理由はただ一つ!
この本の主要登場人物の中に、OBPアカデミア会員の尾畑雁多さんがモデルになった人物がいるのです。

尾畑さんのご職業は陰陽師。これを知っていれば、読んですぐに誰が該当の登場人物か分かります。だって陰陽師ですから(笑)

困ったものを退治するのになかなか現代的なアプローチが登場するのですが、その雰囲気が何とも尾畑さんらしいなぁと、スタッフも楽しく拝読しました。

ライトノベルなので、時間もかけずさらりと読む事ができます。

お仕事や勉強の息抜きに、ぜひお手に取ってくださいませ♪