スタッフブログBlog

大阪ものかき隊 12月交流会

[講座・交流会] 2018年12月22日
今年最後の交流会のテーマは<2019年 大勝利ミーティング&忘年会>でした。
12月13日、大阪ものかき隊の交流会が開催されました。

題して<2019年 大勝利ミーティング&忘年会>!
 
その様子を、隊員のポーリアがレポートします。

 
第1部は、今年の振り返りと連絡事項の確認です。

★来年から交流会を取り仕切る「実行委員」メンバー発表されました!応募は6名あり、第1回目の実行委員3名が決定しました。半年交代の持ち回り制になります。

★新年会の件。担当者からの提案が近いうちに発信されますので、皆さまお待ち下さいとのこと!楽しみです。

★大阪ものかき隊 2019年「年間大綱」発表
キャッチフレーズ『一人ひとりが「憧れられる」ライターになる!』

★2019年度の交流会の年間スケジュール発表

★隊長あいさつ&「年間MVP」発表

大阪ものかき隊 2018年間MVPは・・・

スンダウさん
くればさくらさん

の2名でした!

【講評】
MVPを選出する基準としては、いろんな要素が考えられますが、今回については、

・限られた時間内でやりきった「仕事量」
・取材力や文章力、仕事スキルといった点での「成長度」

を重視しました。2018年を振り返って、
「それなりに仕事ができた」と思った隊員は、さらに高いレベルの仕事をやる!
「もっとやれた」と思った隊員は、仕事を獲りにいく!
という気概で、思いっきりライター生活を愉しみましょう!!

年間MVPの受賞、大変におめでとうございました!!



第2部は、お待ちかねの忘年会でした

ツインビル1Fの居酒屋「ミライザカ」で忘年会を行い、各隊員の「1年後になっていたい自分」が発表されました。

隊員全員の高い目標設定を拝聴して、皆さんますます意欲が湧いたことと思います。

これほどレベルの高い(志しの高い)集団はなかなかないのではないでしょうか?

 随時行われる交流会後の懇親会(飲み会)は隊員にとってもリラックスできる場であり、貴重な情報収集の機会にもなっています。

隊員が一堂に会して、お酒を酌み交わしながら触れ合うことにより、相互理解が深まり、文章を書くことへの意欲がかき立てられる懇親会は、学びと共に自己啓発の場として大きな位置を占めていると思います。

 
そして、今回の忘年会。
もみじ隊長のもと、芸達者な隊員たちの熱気と興奮で終始笑いのうずが巻き起こり、「これぞ大阪ものかき隊!」の神髄が発揮されました。

心の底からこんなに大笑いができる懇親会って素晴らしいですよね!


「大阪ものかき隊」から「日本ものかき隊」へと飛躍する日も近いと確信した忘年会でした。