スタッフブログBlog

「リンパの流れを良くしてむくみ改善」セミナー

[講座・交流会] 2015年12月11日
「あ、すごい!なんかもう温かくなってきた。というか汗が出てきた!」そのとき僕は、部屋の空調を下げに走りました。

リンパ療法士であり、「ほくめ美容ウォーク」を主宰する澤田先生の「リンパの流れを良くしてむくみ改善」セミナー(12/9開催)

寒さや筋力低下により血管のポンプ機能が落ちると、体内の水分が末端にたまりやすくなります。
その結果、体が痛みを伴わないで腫れる、これがむくみのメカニズムです。

食事による予防や対策、手足に集中したマッサージ法だけでなく、身体のゆがみを正し、流れを良くするのが先生の流儀。
立ち方、座り方なども各自に合わせた改善法を伝授しました。

受講生
「ポカポカになりました!ずっと悩んでいた猫背の直し方もわかり最高です!」

12/16(水)には澤田先生の歩き方セミナーを開催予定。(12/14(月)申込締切)
歩き方は印象に大きな影響を与えます。例えば前屈みの人には、暗い印象を持ったりしませんか?

先生にあなたの癖と治し方を教えてもらいましょう。