スタッフブログBlog

浮世模写体験を開催しました。

[講座・交流会] 2016年04月27日
墨と筆で絵を描いてみたら、もっと楽しく墨や筆と付き合える付き合えるかもしれません。
 
4/23(土)「浮世模写体験」では、絵屋の諫山恵実さんの指導で「北斎漫画」の模写にチャレンジしました。
企画担当の島村も、お休みの日に受講料を払って参加しました。
 
半紙の下にお手本の線画を敷いて、筆でなぞって絵を描いていきます。久しぶりの筆、はじめは緊張して手が震えたり、なかなか思うような線が引けなかったりと、戸惑いの連続でしたが、2作目、3作目と進めるうちになんとなく大胆な線が引けるようになってきました。
 
集中して黙々と筆を動かす、OBPアカデミア史上最も寡黙な講座。皆さん真剣です。
 
出来上がった作品を並べてみると、それぞれ個性豊かに仕上がっていて、作者の人柄がにじみ出ているようにも見えます。
 
北斎漫画の細部の美しさ、北斎はもちろん、版木を彫った彫師さんの技量の高さを実感する貴重な機会になりました。
 
今回、皆さんはともかく島村の作品はなかなかのヘナチョコ振りでした。もう少し筆に慣れたら、もうちょっとは上手に書ける気がしますので、ぜひ再びチャレンジしたいです。

(スタッフ 島村)