スタッフブログBlog

サラリーマン×狂言

[講座・交流会] 2016年05月21日
5月17日(火)OBPアカデミア初の狂言イベント「サラリーマン狂言」を開催しました。
 
はかま姿で古典の『清水』を上演した後は、休憩をはさみ、スーツに着替えた太郎冠者が登場。
 
オリジナルのOBP編とのことで、舞台はもちろん大阪ビジネスパーク。
田舎から出てきた太郎冠者は、都会で道に迷ったり、会社で研修を受けたり、財布を無くしたり、いちゃ(彼女)にフラれたり…あれ、太郎冠者散々な目に合っていますね。これから経験を積んで、今度は会社で大活躍できますように!
 
後半は、観客のみなさま狂言の所作のワークショップ。
泣いたり、笑ったり、お酒を注いだり、注がれたり。
みなさまとってもお上手でした。
 
フリートークでも、「別の話も観たい!」「提供できるネタがあります!!」と、次回に向けて大いに盛り上がりました。
 
次回は夏に開催予定です。
今度はどんな太郎冠者が現れるのか、お楽しみに!