スタッフブログBlog

6月のはんなり美人塾

[講座・交流会] 2016年07月08日
先日開催しました6月のはんなり美人塾は、ゲストに講談師の旭堂南青さんを迎え、日本の話芸「講談、浪曲、落語」について対談形式でお話いただきました。





人前で話すことのプロだけあって、南青さんのお話の面白いこと!
各芸能のレクチャーから、出版社の講談社は講談師が作ったんです!というエピソードまで、皆さん驚いたり唸ったりしながら夢中で聞いておられました。

また、後半では実際に講談を披露!
先ほどまでのお話モードとは会場の空気までがガラッと変わります。物語に引き込まれて、お客さまも笑ったり泣いたり……「芸の力」を肌で感じた時間でした。


2回にわたって伝統芸能を紹介してきましたが、次回のはんなり美人塾はちょっと毛色を変えて「河内音頭」と「江州音頭」を取り上げます。
この2つをマスターすれば、この夏がもっと面白くなりますよ。
皆でたっぷり踊りましょう♪

詳細は↓こちらからご覧ください。
https://obp-ac.osaka/event/718.html