スタッフブログBlog

ほろ酔い三味線ライブ第2回目は「月の巻」

[講座・交流会] 2016年10月06日
三味線ワークショップと都都逸に挑戦しました。
9月22日に「OBPアカデミアお座敷入門 ほろ酔い三味線ライブ」の2回目を開催しました。
今回は帰山かおるさんの他に、2名のゲストも加わって、とても賑やかな会となりました。

ライブは「勧進帳」からスタート。
前回のプログラムに載せたものの、演奏ができなかったので「忘れ物」だそうです。

今回テーマは「月の巻」。
月にちなんだ民謡・端唄を帰山さんの伴奏で、民謡歌手の朝緑さんが唄います。




三味線の音色に親しんだ後は、
以前よりリクエストの多かった三味線ワークショップ。
帰山さんがご用意くださった三味線は、なんと6丁!
持ち方と弾き方のレクチャーの後は、それぞれのテーブルで三味線の演奏を体験します。



ギター経験者の方は飲み込みが早い!?
早々に旋律を弾かれる方もいらっしゃいました。



楽譜の読み方の指導もあります。
元教員の帰山さん、教材の作り方や説明の仕方がうまくて、
「うさぎ」や「金毘羅船船」の演奏に、皆さまどんどんチャレンジしておられました。


乾杯!の後は、弊を使ったお座敷遊び。
今回のお酒は、広島は盛川酒造の「白鴻」です。
フルーティーな味で美味しいと評判でした。


いい具合に酔いも回ったところで、本日2つ目の挑戦。
大人のエスプリが試される「都都逸」をつくります。
皆さまはじめてとの事ですが、どんどん作品が生まれ、
帰山さんが唄い上げます。中にはご自身で唄われた方もありました。

作品を一部ご紹介します。
「心とからだ きつい時こそ ジムで汗だし ダイエット」
「三五夜中の 昨夜の月が 掛けて猶(いざ)予(よ)う 夜夜の月」

すばらしい!
スタッフも一緒に考えていましたが、
次々に披露される楽しい作品の数々を前に自分の筆は止まったままでした。



その他、三味線カラオケで皆で昭和歌謡を歌ったり、
帰山さんのユニット”三味線ガールズ”による津軽三味線2重奏が披露され、
最期には客席からアンコールが起こりました。

アンコールは”三味線ガールズ”の「民謡メドレー」を朝緑さんが唄います。
朝緑さんは何の曲が出てくるかご存じないとの事で、前奏に耳を澄ませて唄い出されます。


その姿にオーディエンスはさらに盛り上がり……
終了後も皆さま名残を惜しまれていました。




次回の三味線ライブは10月25日(火)19:00~です。
テーマは「和×洋」現代の三味線をダンサーと共にお楽しみください。
詳細はこちらからご覧ください。
https://obp-ac.osaka/event/796.html

遠足イベントの情報も公開となりました。
奈良・元林院のお茶屋さんへ行きます。
人数限定ですのでお申込みはお早めにどうぞ!
https://obp-ac.osaka/event/901.html