スタッフブログBlog

イベント報告!!

[スタッフのひとりごと] 2017年11月12日
こんにちは。スタッフ島村です。
行楽シーズン真っ只中の週末、皆様はどちらへお出かけになりましたか?
OBPアカデミアでは、施設を飛び出して特別なロケーションでのイベントを連日開催しました。

11/11(土)は嵯峨嵐山の厭離庵さんで、第2回目となる「百人一首で学ぶ変体仮名講座」。
特別公開でも入ることのできない方丈を教室にしての開催です。休憩時間には、お部屋の中から昼下がりの光が透ける紅葉の庭園を眺めながら、小倉山の地下を通る井戸水で淹れた煎茶を楽しみました。
また、講義終了後の散策タイムでは大覚寺に嵯峨菊の鑑賞を。菊の原種に近いという細い花弁の集まりは花火のようでした。
来月の第3回には紅葉が見頃になっているはずです。楽しみです!

翌日の11/12(日)は、桂の浄住寺さんの方丈で「うっかり母ちゃんfeat.たもいさん」「感能プロジェクト」の二本立て。
浄住寺さんは来週から初めて秋の一般公開をされます。一般公開では毎日数百人の方が訪れると言われている方丈と庭園を、今回は私たちのためだけに貸切にしていただきました。
「お能を身近にリラックスして楽しんでほしい」という思いに共感していただき、講師の田茂井さんからは丁寧なレクチャーや謡の披露だけでなく、お客様に装束や能面を身につける体験時間も設けてくださいました。
後半は皆で食事とお酒を楽しみながら、和気藹々と様々なお話を。密度の高いイベントとなり、お能をご覧になったことのない方からも大好評でした。

これからもOBPアカデミアに集う皆さまのサポートはもちろん、今回のようなスペシャルな施設外イベントも企画してまいりたいと思います。
こんなことを体験してみたい!というご希望がございましたら、ぜひご意見を寄せてくださいね。