スタッフブログBlog

マインドフルネス・メディテーション・トレーニング (MMT)【オンライン開催】(イベントレポート)

[講座・セミナーレポート] 2023年10月18日
【マインドフルネス・メディテーション・トレーニング (MMT)【オンライン開催】】をかいさいしました。

マインドフルネスは、瞑想という方法を使って意図的に自分の脳に働きかけ、様々な医療的効果を引き出すための脳トレーニングです!
今回はそんなマインドフルネスの感想をシェアしていきたいと思います。

「ボディスキャニング」をテーマに池田真基先生・小林優子先生の指導のもとトレーニングを進めていきました。
「ボディスキャニング」は先生の言葉に合わせて、寝転びながら体の中の部位を意識していくのですが、それが自ずと瞑想に繋がり、気づけばいつも以上に落ち着いた自分がそこにいるようでした。
瞑想中に嫌なことを思い出したり、今日の出来事を振り返ったりと初めは色々と考えてしまうのですが、ふと気づけば、何も考えず、自分の体と向き合っているような感覚を覚えました。

そしてトレーニング終了後に目をゆっくりと開けると、体の温かさや眠気など、皆さん感じることは違うのですが、全員落ち着いた雰囲気がありました。
体の不調や不眠気味の方、落ち着いた自分と出会いたい方にはぜひ受けてほしいトレーニングです。

初心者の方でも気軽に参加できるので、瞑想を体験してみたい方にもおすすめです!

次回は10月23日(月)
1限:18時30分~19時30分 2限:19時45分~20時45分で開催いたします。
テーマは「食べる瞑想」です。
詳細:https://obp-ac.osaka/event/7434.html

ぜひ、お待ちしております!