スタッフブログBlog

「魅せる歩き方とそのしぐさ」セミナー

[講座・交流会] 2015年12月17日
「歩き方には、年齢・性格・職業、その人の生き方すべてが出ます」
そう語った澤田先生の足運びは無駄も淀みもなく、真っ直ぐに我々の視線を惹きつけました。

ほくめ美容ウォークを主宰する澤田淳子による「魅せる歩き方とそのしぐさ」セミナー(12/16)に潜入しました!

「ほくめ美容ウォ―ク」は、日本舞踊師範として活躍する先生が日舞の姿勢・理想的な重心位置を教え、歩きグセ・身体の歪みを整えようと立ち上げたもの。

受講生は立ち方・美しい歩き方の基礎を学び、繰り返し実践し各々の癖と直すべき部分を掴んでいきました。

受講生「真っ直ぐと思っているものが、曲がっていてびっくり!歩幅にも違いがあり、これが腰痛にも影響しているとわかったので、歩き方を綺麗にして持病も治します」

澤田先生「腰と膝が曲がると年齢を感じさせるし、若くても猫背だと暗い性格に見えたりする。逆に、歩き方を正すと印象や性格を大きく変えられます」

受講生はすでに筋肉痛と笑いつつ、これから即実践!と、まだ足運びはたどたどしいけれど表情はとっても明るくなって当館を出て行きました。