スタッフブログBlog

自発的に考え動く 『デキる部下』の育て方(イベントレポート)

[講座・セミナーレポート] 2023年12月10日
【部下の教育って個人差がありすぎて難しくないですか?】

仕事を続けていると、必ずできるのが後輩。
自分の今までの経験からインプットしてきた分、ワンステージ上のアウトプットを求められますよね。

今回の講座では、「できる部下の育て方」をテーマに講師の竹内陽子さんに解説していただきました。

参加された方の中では、
「社会人としての基本すら教えられていない部下に、管理職としての責任感をどう持たせるか?」
「年下の部下が何を考えてるかがわからない」
など、お悩みを持っておられたようで、1つ1つお話をしながら解決の糸口を見つけていきました。

自分が後輩だったことを思い出して
「どんなことに困っていたか」「理想先輩とは?」など、振り返るきっかけにもなる講座でした。

教え方に悩んだ時は、一度立ち止まって振り返ることが大事かもしれませんね。


★講座中の風景★